第3編 終わりの時代に、新しい道を実行し、新しいモデルの召会を建造する(2020/2/11)

第28課 アンドリュー兄弟の2020年疫病期間のメッセージ集

リー兄弟の先見:主が再来する前、召会は徐々に当初の様子に回復する

主が再来する前、召会はどのようになりますか? リー兄弟はそれを見ました。彼はわたしたち全員よりも遠くを見ていました。彼は、召会が徐々に当初の様子に回復することを知りました。召会の本来の様子は何でしょうか? これは、第一世紀の様子であり、大きな集会はなく、小さな集会しかありませんでした。主の日が近づくと、召会はますます元の姿に戻ります。

観念の変更、構造の変更、方法の変更

召会の回復には構造の変更が必要です。構造の変更を成功させるには、まず観念を変更する必要があります。最初に観念を変更し、次に構造を変更し、次に方法を変更する必要があります。たとえば、19世紀に満州政府は、新しい法律を施行することを望んで、百日改革を推進しました。ただし、その基本的な構造は変更されていません。彼らは自分の方法のいくつかを単に変えただけでした。たとえば、西洋化運動は、単に工場や造船の方法を変えるだけで、物事を行なう方法に過ぎませんでした。ただし、構造は変更されていませんでした。それはまだ封建制度でした。最終的に、新しい法律は失敗し、改革は停止しました。対照的に、明治維新はなぜ日本で成功したのですか? 政府が特定のやり方を変えただけでなく、構造全体を西洋化し、西洋の法律を採用したからです。これは600年以上続いた侍との封建制度を終わらせただけでなく、権力の分離を伴う新しい政府を設立しました。

集会から人へ、大から小へ、来ることから行くことへ変更する

数年前、わたしは「集会から人へ、大から小へ、来ることから行くことへ」と話しました。これは、観念を変更し、構造を変更することです。実際、わたしはこれを最初に話した人ではありません。それはリー兄弟でした。リー兄弟は新しい道、神に定められた道について話し始めたとき、彼は観念を変え、構造を変えることについて話しました。そして、彼は大きな集会をやめさせ、小組集会と地区集会を促進するよう努めました。彼は言った、「天と地は過ぎ去っても、わたしたちは小組の集会に行かなければならない!」これは、大きな集会から小さな集会に変わることです。しかし、その多くを話した後、彼はそれがまだ十分ではないことに気づいたので、彼は小組から家に変わり、さらに小さな集まりに変わりました。これが彼が台湾で話したことです。彼が米国に戻った後、彼はバイタルグループについて話し始めました。実際、バイタルグループは小組であり、台湾で話した家庭集会や小組集会よりもさらに小さな単位です。これは、大きな集会が小組と地区に分割された後、兄弟姉妹が小組集会から家庭集会、そしてバイタルグループに行くことを意味します。実際、集まりはどんどん小さくなっています。これは、大きなものから小さなものに変えることです。さらに、その期間中、彼はドアノック、人の訪問、人との接触、人の世話、人の養育、休眠状態にある人、後退した人の一人一人を探すこと、そして福音の友人の一人一人との訪問と接触について絶えず話しました。このことから、わたしたちは彼が人々をどれだけ尊んでいるかを見ることができます! これは、集会から人々へ、そして来てから行くことです。

観念の変更:「集会」がもはや中心的なものではなく、最も重要な中心的なものは、一人一人の「人」です

確かに、これはもはや「集会」がないことを意味するものではありません。また、大規模な集会が開催されないことも、人々に来てもらうこともないことを意味するのではありません。むしろ、「集会」がもはや中心的なものではないことを意味します。最も重要な中心的なものは、一人一人の「人」です。しかし、多くの兄弟姉妹はまだ観念を変えていません。

主日集会は、「集会」、「大」、「来る」である

たとえば、いくつかの地方召会は、神に定められた道を実践していると言いますが、責任の兄弟たちは今でも主日の集会を最も重視しています。主日、彼らはきちんと服を着ます。なぜ彼らは主日の集会を最も重視するのですか? 主日の集会に出席する人が一番多いからです! 地元の召会の人数は基本的に主日の集会出席者だからです。さらに、召会が強いかどうかは、主日の集会によっても決まります。他の人が特定の召会の状態について尋ねるとき、彼らはまた主日の集会の状態について言及します! ですから、主日の良い集会を開く必要があります。ただし、これは「集会」、「大」、「来る」です。主日の集会が良いことは間違いありません。「集会から人に変わる」と言うとき、それは主日の集会を廃止するという意味ではありません。むしろ、それはあなたの心、注意、および観念が「集会」から「人」に設定される別の方向に変わる必要があることを意味します。
これが最初のことです。観念を完全に変える必要があります。最も重要なことはすべての肢体、すべての人であり、彼らとの個人的な関係を築く必要があることを確認する必要があります。個人的な関係を築くには、「小さく」する必要があります。わたしたちが「小さく」なければ、個人的な関係を築くことはできません。人の世話をする場所に行くことができるので、なぜ彼に来るように頼むのですか? 実際、あなたは彼にあなたの正面を支えに来てほしいです。場面がなければ、あなたはまだ彼に来るように頼みますか? たとえば、今日、政府が大規模な集会の開催を禁止した場合、場面が重要ではなく、場面を設置する必要がないと感じている場合、人々に来てもらうことはありません。人々に来てもらうことをあきらめるなら、「来る」ことはもう問題になりません。実際、人々が集会に来るように頼むのは退屈です。したがって、観念は非常に重要です。これはわたしたちの観念を変える問題です!

構造の変更

観念が変わっても、構造が変更されていないなら、それも問題になります! どの構造を変更する必要があるのでしょうか? 長老たちが召会を管理しています。長老たちはどのように召会を管理していますか? 常に3人から4人の長老が一緒に管理しています。これは、意思決定機関に相当します。基本的に、最初のサークルは長老であり、2番目のサークルは地区の責任兄弟です。大きな召会では、長老は地区の責任兄弟を監督する必要があります。それ以外の場合、地区の責任者が独自の方法を取る場合、それは別の召会を持つことと同等です。そのため、長老は地区の責任者を監督するために多くのエネルギーを費やす必要があります。地区担当兄弟の最も重要な責任は、地区集会に力を注ぐことにより、主日の地区大会を維持することです。地区集会のほかに、力の強い献身を必要とする分野は、子供の奉仕、若者の奉仕、大学の奉仕、召会の財政の管理、集会室の維持と使用、部屋の異なる割り当てに関するさまざまな奉仕です。初期の頃は、地区の責任者がこれらすべてのことに注意を払う必要がありました。少し改善されました。つまり、福音、家庭、小組、地区の枠組みがあります。家から小組に、そして地区に拡大します。しかし、多くの長老が家を監督することはできません。おもに地区を監督できます。小組に関しては、少数の召会だけがそれらを監督できます。たとえば、一部の地域では、今では長老たちが小組を監督することすらしていませんが、小組に自分の面倒を見てもらいます。長老は小組の状態を知らず、家の状態は言うまでもありません。ああ、今、わたしたちの枠組みは福音、家庭、小組、地区です。福音、家庭、小組、地区の枠組みを確立していない召会はもちろん、そのような枠組みを確立している召会でさえ、骨組みを持っているだけで、筋肉、血管、末端神経を持っていません。

有機的な関係の新しい構造を建造する

構造の変更については話しますが、どのように変更するのでしょうか? 古い構造に加えて、召会の全体の行政には、有機的な関係により適合する新しい構造が必要です。つまり、現在の古い構造を無効にするのではなく、古い構造に加えて新しい構造を確立することです。古い構造は「集会」の上に確立しますが、新しい構造は「関係」の上に確立されます。たとえば、召会が現在、有機的な関係を確立する場合、それは最初の円、2番目の円、3番目の円などを持つ神経回路網のようになります。この有機的な関係の確立は家庭で実行できます。
小組、および地区の責任者が同じ人々の小組の世話をしている、または別の小組の人々、さらには姉妹がそれを行うことができます。さらに、これらの有機的な関係を構築して強化するには、少なくとも半分の時間を費やす必要があります。実際、あなたがこれをすることにすべての時間を費やせば、それは多すぎません。
これは、あなたが関係を築くことを二次的な事柄として行なうことはできないことを意味します。関係を築くことは特に重要な問題として行なわなければなりません。それをまだ二次的な問題として扱うなら、もちろんそれは二次的な問題になります。そしてあなたはまだ主要な、重要な問題として家、小組、および地区を取ります。それはまだ依然として集会についてであり、あなたはまだ人々に来るように頼みます。たとえば、地区の責任者が地区の集会の世話をするために行かなければならないということは、以前はありました。彼が行かないと、召会は崩壊します。しかし、今では、地区の責任者が地区の集会の世話をするかどうかは関係ありません。新しい構造には関係を監督し、維持するためのリマインダーがあるためです。たとえば、2人で10人、10人で100人、100人で1000人、毎日、毎週、Line(WeChat)を使用して接続し、供給します。そのため、召会は決して崩壊しません。

「集会」の召会から「関係」の召会へ

これは、責任者が面倒見ている相手と会えない場合、電話とLineで毎日および毎週接続して、そのグループ関係を提供、維持、強化できることを意味します。聖徒は、電話とLineを使用して、グループ関係を提供、維持、強化することもできます。兄弟姉妹はすべて模範から学びます。みんなが物事をしているのを見ると、彼らはこうしてこの方法を取ります。このようにして、召会全体の構造は徐々に、ゆっくりと変わり、召会が「集会」の召会ではなく「関係」の召会になるまで変化します。しかし、まだそのような状態は見られません! これは構造を変更することです。実際、これはこの新しい構造を強調し、構築し、強化するためにより多くの時間を費やすことであり、この方向に自発的に傾いて、開発し、構築するでしょう。

新しい構造の下で新しい道を実行する

構造が変更されると、ドアノック、福音の宣べ伝え、ホームミーティング、オンラインでの点滴灌漑などが自動的に実行されます。このようにして、召会生活全体が進歩し、新しい構造の方向に構築され、強化されます。つまり、新しい構造には枠組みがありますが、以前の枠組みではありません。現在、中国本土にはすでにこの枠組みがありますが、将来的にはますますそうなるでしょう。

召会は新しい道を取る必要がある

主が戻る前、世界はますます独裁的になり、召会はますます制限を受けます。しかし、これは召会が弱くなり縮小するという意味ではありません。むしろ、それは地球全体に強くなり、開花するはずです。召会がこのようにならなければ、彼女はそのような独裁制度の下で立ち向かい、存在することはできません。召会が来るべき世俗的な状況、独裁政府に対処し、適応するために、彼女は新しい道、神に定められた道をとらなければなりません。ですから、わたしはリー兄弟が新しい道で主の回復を導く先見を持っていたと言います。彼は召会の拡大、数の増加を見ただけではありませんでした。むしろ、主が戻る前にどんな世界の状況があり、召会が取らなければならない方向を見ました。

新しい道を歩み、山上の型にしたがって建造する

ニー兄弟が言ったように、召会がとるべきこの方向は、山上の型にしたがって建造することです。召会がこの方向をとると、世界は召会が何であるかを見始めます。言い換えれば、今まで、この種の召会は現れていません。世界は初めて召会が何であるかを見ますか? それはローマ帝国の大迫害の時代になります。

召会はますます有機的になる

したがって、今日わたしたちにとって最も重要なことは、わたしたちの構造を変えることです。全世界はますます独裁の方向に向かっています。主の回復にある召会はどのようにこの状況に立ち向かうことができますか? これは、主の回復の前進と、将来の人々の数の増減に関連しています。独裁的な方法を対処することは、ますます有機的になることです。

伝統的なキリスト教は行き止まりの道である

今日、わたしたちは神に定められた道を取ることについて話しています。これは取るかどうかの問題ではありません。これは死活問題です。このようにしないと、行く方法がありません。もしあなたが変わらずに、伝統的なキリスト教のやり方、大規模な集会のやり方を続ければ、あなたは進む道のない行き止まりの道にいます。 2,000人、3000人、または5000人の人がいるかどうかは関係ありません。あなたには未来がありません。この方法で進むことはできません。

関係を確立する召会の新しい型

今日、召会生活の新しい型は人間関係に基づいています。以前に話したように、4種類の関係があります。 第一に友人の関係、第二に兄弟の関係、第三にパートナーの関係。第四に弟子の関係です。これは、召会生活の新しいモデルの接続ネットワークである連絡が関係のネットワークであることを意味します。その主な目的は、関係を確立することです。その次に、福音、家庭、小組、地区、主日の集会などがあります。言い換えると、福音、家庭、小組、地区、および主日の集会はすべて関係のネットワークにかかっています。したがって、福音、家庭、小組、地区、主日の集会がすべてではありません。人間の体が骨を持っているだけでなく、筋肉、神経、血管なども持っているのと同じです。

良い「関係」:顧み、分け与え、実を結ぶことに満ちている

血液循環と神経系が健康であるため、人は良い顔色をしていると言います。同様に、あなたが召会が良いと言うとき、それは召会が良い主日の集会だけを持っていることを意味するのではなく、召会がもっと良い関係のネットワークを持っていることを意味します。一見すると、集会は召会生活で第一ですが、実際、召会生活の真の核と精神は、顧み、分け与え、実を結ぶことを通して築かれた関係にあります。したがって、すべてが関係の中で実行されます。顧み、分け合い、実を結ばずに、多くのいわゆる良い集会を開いているだけの召会はどんな益がありますか?
今日の「メガチャーチ」に出席する人になぜそこで集会するのかと尋ねると、ほとんどの人は語り手のためか経済的な理由を告げるでしょう。そこには個人的な関係はありません! 彼は一人で来て、一人で帰ります。彼は召会に属していると言いますが、実際には彼は召会に属していません。彼はちょうど数を見たすために行きます。主日の集会で、数字を補うためだけに来る人はいますか? はい、多く人はそうです! 関係を築いている人はいないからです。

主との関係を築く

わたしは脳卒中の後、韓国で回復しました。ヨハネ14章17節を読んで、その箇所の考えは基本的に人間関係にあることに気付きました。主イエスは第5章で、「あなたは聖書を調べている。……命を得るためにわたしに来ようとはしない」と述べました(38-40節)。実際、「わたしに来る」とは、主との関係を築くことです。主を食べ、主を飲むとはどういう意味でしょうか? 実際、それはわたしに来て、わたしを食べ、飲み、わたしと関係を築くことです。例えば、主イエスは第14章で「わたしは父の中におり、父はわたしの中におられる」(11節)、「わたしがわたしの父の中におり、あなたがたがわたしの中におり、わたしがあなたがたの中にいる」(20節)と述べました。これらは実際には、会衆や組織ではなく、関係について語っています。彼は三一の神、すなわち父、子、霊の関係、そして三一の神と信者との関係について語っています。

人との関係を築く

三一の神との関係を築いた後、他の人との関係を築く必要があります。それが第15章の実を結ぶことです。一度実を結ぶと、他の人と信者として関係を持ち、友人から兄弟へと発展します。そして、第17章で主イエスは父に祈りました、「わたしが彼らの中におり、あなたがわたしの中におられるのは、彼らが成就されて一となるためです」(23節)。これはすべて、関係を築くということです。ヨハネによる福音書全体は会衆や組織について語っていません。根本的にこれらのものとは関係がありません。

「関係」を解決する新しい方法を採用し、罪人とも関係を建て上げる

このように、わたしたちは今、新しい方法を採用しています。バイタルグループであれ、一対一の牧養であれ、「点滴」による牧養であれ、ホームミーティングであれ、それらはすべて関係の構築を成し遂げるためのものです。最初の関係はそれほど霊的なものではありません。ただ友達として楽しい時間を過ごしてください。ニー兄弟がメッセージで言ったように、主イエスは最初に救い主になる前に罪人の友人になりました。福音書の記録からわかるように、彼は最初は友人であり、次に救い主でした。しかし、わたしたちの何人かは、わたしたちが兄弟でなければ、友達になれない程度まで霊性を追求しています。しかし、主イエスは最初にわたしたちの友であり、そして彼はわたしたちの救い主になりました。これはわたしの言葉ではありません。ニー兄弟の言葉です。

愛の関係と家を開くこと

最後に、リー兄弟が愛について語ったとき、実際にはそれは育みと顧みにあります。その時、彼はブラザーズハウスに「手術」を行ないました。彼は彼らが兄弟の家を要塞のようにしていると言いました。それは正しくありませんでした。霊的な人だけがブラザーズハウスに住むことを許されるなら、長い間集会していいない人をどうやって得ることができますか? どうすれば人を顧み、人を獲得し、実を結ぶことができますか? それは閉ざされたブラザーズハウスになってしまいます。

 

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